青汁入りホットケーキを作る!栄養たっぷりのおやつ作り!

a0790_000300

家庭にお子さんがいる家庭では毎週のようにおやつ代わりに作るホットケーキ。しかし毎週のように月に何回も食べるからこそ、お子さんの健康を気にして栄養面やもっとカロリーを低く出来ないかとお母さんや作る側だったら考えるものですよね。

野菜嫌いの成長期のお子さんがいる方は沢山お子さんに野菜を多く健康的に効率的にとって欲しいとおもっています。

けれどその方法が分からないという人にぜひおススメしたいのがこちらの青汁入りホットケーキ!今回は作り方から必要な材料、味や見た目などご紹介!

栄養たっぷり青汁入りホットケーキ

a0005_000459

ホットケーキはお子さんに大人気で簡単に自宅で作れる定番のおやつ。野菜が不足している人や野菜が苦手な人が簡単に野菜が取れる青汁は健康食品として若い人から高齢の方まで愛される健康ドリンクですね

青汁に含まれる栄養素には美容やダイエットにも効果的なものが沢山入っていることから最近では女性にも人気のドリンクです。しかしその独特な見た目、緑色の見た目など少し苦い味は苦手意識を作るきっかけのひとつですよね。

efdccda50521680c43c073550435a0df_s

青汁はとっても健康的なもので野菜を効率的にとれるものなのに手にとる機会を損ねている人が多くいます。

そこで子供のおやつに人気のホットケーキに、青汁を混ぜた青汁アレンジ法をご紹介します。ホットケーキに青汁を混ぜれば一緒にホットケーキを作りながらお子様も楽しく手軽に栄養たっぷりのおやつを食べることができますよね。

レシピ

<材料>        (参照:クックパッド

卵 1個
牛乳 150cc
青汁 2袋
ホットケーキミックス 1袋

<作り方・手順>

1.材料を上から順に混ぜる
2.フライパンを弱火にしておき、そこに混ぜたものを入れる
3.裏が焼けたらひっくり返して表を焼く
4.つまようじをさして、中の生地がついてこなければ出来上がり
☆お好みでトッピング・シロップをかけてください

フライパンで作るのが怖い、フライパンでつくると生地の仕上がりに自身がないという方は炊飯器で作るのもいいでしょう。

※こちらはホットケーキではなくケーキになります。ご注意ください。

味と見た目は?

見た目は抹茶を一緒に混ぜて焼いたホットケーキみたいな感じ。焼き上がりは、普通のホットケーキになります。

a1130_000064

でも逆に今までのホットケーキには全く色味がなかったので青汁と混ぜることで緑色が入っていいのではないのではないでしょうか。味は青汁の存在を感じないほどさっぱりとしています。

作り方もホットケーキミックスに青汁を決まった量を入れるだけなのでとても簡単。もっと青汁の量を強くしたいという方は沢山入れても大丈夫です。それでも美味しく仕上がります。

青汁を水でとかして飲むのが苦手という方は少し手間ではありますが、ホットケーキにして午後のティータイムを青汁とホットケーキを混ぜた健康的なおやつにかえて野菜嫌いのお子さんと野菜不足を解消してみてもいいかもしれませんね。

アレンジし放題!

青汁をそのままで飲むよりホットケーキに青汁を混ぜて食べるほうが沢山のいいことがあります。それはレシピ次第ではいくらでも健康的に出来て美味しくもできること。

a0800_000715

また基本にあるものは青汁とホットケーキなのでカロリーを低くしようと思えばできます。おやつだからといって、カロリーを抑えたい方もいるでしょう。また野菜を多く取りたいかつ美味しくお腹いっぱいにという方にもこの青汁入りホットケーキミックスはおススメなんです。

おやつではなく朝食に軽く青汁ホットケーキをたべてお腹にたまりやすくしたいから、朝におススメなバナナを混ぜホットケーキの上にははちみつをかけてフレンチトーストっぽくいただくことも出来ます。

自分のアイデアや食べ方次第ではこの青汁ホットケーキは無限大なのです。

美味しく!食事管理

今回はホットケーキに青汁を加えたものをご紹介しました。いかがでしたか。

働いている女性や共働きの家庭などではお子さんの食事管理や健康管理が一番気がかりですよね。

朝食でも間食でもどんなときでも美味しく野菜を食べられる青汁ホットケーキを自分好みにアレンジして自宅でお子さんとつくってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です