しゅわしゅわ青汁!炭酸水でとかした青汁は美味しいのか?

a0002_006359

最近よく耳にする炭酸水。美容や健康に良いとされ女性の間はもちろん男性にも流行中です。

そんな大注目の炭酸水と青汁を混ぜるとどうなるのか。

  • 青汁の栄養成分は炭酸水によって壊されるのか?
  • 青汁と混ぜることによって炭酸水はどのような働きをするのか?
  • 健康目的で飲んでいる青汁の味・見た目はどんな風になるのか?

気になること調べてみました。

注目の炭酸水と青汁のコラボ!

ちまたでよく聞く!炭酸水これ何?

炭酸水はそもそも炭酸ガスを含ませた水のことを言います。

世界的に有名なソフトドリンクにはこのような炭酸水を含ませて清涼感や飲みやすさを持たせていますよね。

炭酸水の効果

a0001_017256

炭酸水の魅力は体に健康的で美容にも良いということ。

  • 血液促進
  • ダイエット効果
  • 美肌効果

まず第一に期待される効果として炭酸に含まれるあのしゅわしゅわ、二酸化炭素が血管を広げてくることです。

広げてくれると何が起きるか?血液の流れる量が増えますね。そのため血行促進にもつながり新陳代謝が良くなります。すなわち、ダイエット効果が期待できるのです。

炭酸水の市場

炭酸水は海外がマーケットの主流だったのが日本でも炭酸水が人気になってきたので最近ではスーパーに行けば普通に一本80~100円で市販されていますよね。

基本的には水なので重いのを買うのが苦手、持ち運べないという方はネットではケースで買うことができます。日常的に飲むという人は通販、ネットでケースで買ったほうがお得な場合もありますよ。

6cda31a810e1465a3f1041376169efa2_s

最近では家で炭酸水を作れる商品が市販されています。値段的には5000円から40000円台まで勢ぞろい。炭酸水をどのような用途で使用するのか考え、自分に合ったものが選べます。

お酒やジュースなど水以外でも炭酸水を利用する方にとってはかなり値段的にお得。

炭酸水と青汁の相性は果たして

a1640_000405

炭酸水と青汁を混ぜることの一番のよさはカロリーが増えないことです。青汁を美味しく飲む方法は沢山紹介されていますよね。牛乳や豆乳は美味しく飲め健康的にはなりますが、少なくともカロリーが増えてしまいます

しかしこの炭酸水を混ざることは一切カロリーは増えずに飲みやすい口当たりになることが一番のよさ。

a0782_000456

青汁を炭酸水で割ると見た目は水で薄めたみたいになり、しゅわしゅわがガラスにつく感じになります。気になる味ですが、青汁の苦味がしなくなりさわやかな味わいが強くなって飲みやすくなりますよ。

疑問

単に青汁薄めてしゅわしゅわ感が加わっただけじゃないの?
青汁に含まれている元の効果も薄まるのでは?

と思っている方もいると思います。しかしそんなことはありません。

炭酸水を加えることで効果や栄養素の成分が減ってしまうことはないのです。

単純に量が増えるだけなので混ぜた分全て飲み干すのであれば栄養素などが減ったり、成分が少なくなったりすることはありません。

混ぜる炭酸水の選ぶ基準

a0055_000503

混ぜる炭酸水の選ぶ基準ですがのどの粘膜が弱い方や気管支が弱い方は炭酸が強い炭酸水は選ばないようにしてください。炭酸水の種類によって高齢の方は危険な場合もあります。

また青汁に混ぜる量も自分にあった量を見つけて下さいね。ちなみにおススメの量は粉末の青汁1袋ペットボトルの炭酸水500mlの¼の量です。

しゅわしゅわで健康になろう

青汁に健康的な炭酸水を混ぜる方法と相性などご紹介しました。いかがでしたか。

炭酸水そのものにもいろんな魅力がある中青汁と混ぜることで青汁の健康的な部分がさらに引き立って青汁の健康ドリンク度が増しますね。

炭酸水は基本的にカロリー0なので、青汁のアレンジを楽しんでいる方でもカロリーを抑えたい人にはおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です